こんにちは、アキですついに、今年も12月になりました。1年なんて、あっという間に過ぎてしまいました。
さて、今度は開帳足の話をしたいと思います

開帳足とは、足の指の付け根にある横アーチが崩れてしまい、指のつけ根が薄く広がった状態になってしまった状態の足のことを言います。

社交ダンスをする人は、足をよく使っているから大丈夫と思うかもしれませんが、これが落とし穴です
足の指の握力は、年齢と共に衰えてくるので、ケアをせずに足を酷使していると開帳足になってきます。
特に、ダンスシューズの底はクッションがないので足を酷使しがちです

開帳足は足の指の靭帯が緩んでくることが原因のようです。靱帯は、一度緩んでしまうと元に戻すのが大変になります
開帳足改善には、縄跳びなどが役立ちます。

三郷市総合体育館|社交ダンス|サークル|三郷市

画像:G-FOOT
三郷市総合体育館|社交ダンス|サークル|三郷市

開帳足 春日部AKIダンスアカデミー|社交ダンス|サークル

アキダンスアカデミーのLINEアカウントを作成しました。是非、お友達登録をお願い致します。まずは目標100人で頑張っていきます。
友だち追加

社交ダンス|吉川|グループレッスン|吉川市

アルゼンチンタンゴ|レッスン|初級|春日部|越谷

社交ダンス|レッスン|春日部





社交ダンス|レッスン|春日部

日本インターナショナル|ダンス選手権|2017|武道館