こんにちは、アキです今回は、肩周辺の筋肉について お話します。
肩周辺のインナーマッスルの中で、ローテーター・カフと呼ばれるものがあります。ローテーター・カフは、肩と上腕骨を結ぶ4つの小さな筋肉(棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋)の総称で、これらは非常に薄い形態をしています。
ローテーター・カフは小さい筋の為、大きな力を出す事は出来ません。これらの筋肉は、安定して腕を使えるようにするために働いています。つまり、腕をコントロールする靭帯のような役割も担う存在になります。
スタンダードのホールドやラテンのフリーアームをしなやかに見せるためには、ローテーター・カフで肩関節を保持し、この筋群の上を覆っているアウターマッスルである、大胸筋(胸の筋肉)や三角筋(肩を包むような筋肉)や広背筋(肩甲骨の下部から腰にかけてついている筋肉)などは緊張させないで伸びやかに使うことができれば、肩から背中、肩から胸の美しいラインを形成することができます。
ローテーター・カフをトレーニングで早急に強化することは、なかなか出来ません。ゴムチューブ等を使った地道なエクササイズが有効です
肩周辺インナーマッスル 春日部AKIダンスアカデミー|社交ダンス|サークル
是非見学にいらしてください。お待ちしております!!
体験レッスン25分 3,600円/税込み ※要予約、お一人様1回のみ
TEL 春日部048-738-6989 越谷048-967-3126
平日PM1:00~PM10:00 土曜日PM1:00~PM7:00日曜日は教室はお休みとなります。
メールでお問い合わせはこちら
アキダンスアカデミーのLINEアカウントを作成しました。是非、お友達登録をお願い致します。
登録の仕方:下のQRコードの画像を保存し、LINEの友達追加→QRコード→ライブラリから読み込む
IDを入力して検索し追加することもできます。IDは@ykp4207nになります。
社交ダンス・初心者・初級レッスン・コースのご案内