こんにちは、アキです。今日は、すねの筋肉の話をしたいと思います。
すねの筋肉は、運動でも重要な役割を持つふくらはぎの筋肉の拮抗筋(裏側にある筋肉)になりますから、ふくらはぎの筋肉の機能を向上させるためには、すねの筋肉も鍛える必要があります。
つま先を上げる場合、すねの筋肉である前脛骨筋が収縮されます。
前脛骨筋を鍛えておけば、慣れない動きのパフォーマンスが向上する可能性があります。
前脛骨筋が衰え、つま先を上げる力が低下すると運動のパフォーマンスは低下してしまいます。
それは、前脛骨筋はつま先を上げる筋肉ですが、同時につま先を降ろす筋肉でもあるからです。
前脛骨筋を短縮性収縮させることで足首を持ち上げていますが、その持ち上げた足首に重力や遠心力が働くことで、足首は伸張性収縮させられて伸びていきます。
前脛骨筋を短縮性収縮させる機能が低下すると、足首の動きをコントロールできずにストンと落ちてしまいます。
こうなってしまうと、足首が床についた後に前脛骨筋が収縮することで、ひざから足首までの部分である下腿(かたい)が前に引っ張られます。
その結果膝が曲がるというメカニズムが機能しなくなり前方への推進力を得ることができなくなります。
この前方への推進力が大腿から骨盤へと繋がることで、重力を受けながらも体を前方へスムーズに推進させることができているので、普通に歩くという観点でも、重要になります。
すねの筋肉 春日部AKIダンスアカデミー|ボールルームダンス
是非見学にいらしてください。お待ちしております!!
体験レッスン25分 3,600円/税込み ※要予約、お一人様1回のみ
TEL 春日部048-738-6989 越谷048-967-3126
平日PM1:00~PM10:00 土曜日PM1:00~PM7:00日曜日は教室はお休みとなります。
メールでお問い合わせはこちら
アキダンスアカデミーのLINEアカウントを作成しました。是非、お友達登録をお願い致します。
登録の仕方:下のQRコードの画像を保存し、LINEの友達追加→QRコード→ライブラリから読み込む
IDを入力して検索し追加することもできます。IDは@ykp4207nになります。
社交ダンス・初心者・初級レッスン・コースのご案内