こんにちは、アキです。今日は、骨盤底筋群についてお話ししたいと思います。
骨盤底筋群とは、骨盤の底にハンモックのようについている筋肉になります。
骨盤底筋群は、内蔵を支える働きをしています。また、横隔膜や腹横筋、多裂筋と同時収縮することで体幹部の腹圧を高めて安定させる働きがあります。
したがって、骨盤底筋群が上手く使えていないと、重心を引き上げた状態をキープすることができません。
骨盤底筋群は尾骨や仙骨から始まっており、仙骨を立てると骨盤底筋群は収縮して下がります。
つまり、骨盤底筋群が弱ってしまい、収縮機能が発揮できないと、体幹部の腹圧を高めることができず、姿勢は安定しなくなります。
ですから、仙骨を引き上げるときに骨盤底筋群を収縮させて引き上げる感覚を持つことが大切です。
そうすれば、引き上がったボディで軽やかにダンスを踊ることができるようになります。
また、ボディが引き上がっていれば、足の指に力を入れて体を支える必要もなくなってきます。
骨盤底筋群の鍛えるのにお薦めのエクササイズは、お尻歩きです。
また、バランスボールは、座っているだけで骨盤底筋群を鍛えることができます。仙骨を立てて、骨盤底筋群を引き上げて座ってみてください。
体幹部の腹圧をキープして、ボールの上で弾む動作を繰り返すと、横隔膜、腹横筋、多裂筋を含めた体幹部のコアマッスルを連動させて鍛えるトレーニングになります。
是非、試してみてください。
社交ダンス中級&アルゼンチンタンゴ初級(月曜日 越谷教室 講師:稲葉寿里)
流山の社交ダンス・ラテン・グループレッスン(講師:新田アキ)
社交ダンス|流山
骨盤底筋群 春日部AKIダンスアカデミー|ボールルームダンス
是非見学にいらしてください。お待ちしております!!
体験レッスン25分 3,600円/税込み ※要予約、お一人様1回のみ
TEL 春日部048-738-6989 越谷048-967-3126
平日PM1:00~PM10:00 土曜日PM1:00~PM7:00日曜日は教室はお休みとなります。
メールでお問い合わせはこちら
アキダンスアカデミーのLINEアカウントを作成しました。是非、お友達登録をお願い致します。
登録の仕方:下のQRコードの画像を保存し、LINEの友達追加→QRコード→ライブラリから読み込む
IDを入力して検索し追加することもできます。IDは@ykp4207nになります。
社交ダンス・初心者・初級レッスン・コースのご案内